相談の多い インジェクション調整!!
インジェクションに関する問い合わせが なんだか? 急増してますね!
一歩踏み込むと????が発生する インジェクションの理想な空燃比や三拍子~~
HDに携わっている方でも 最新の車両も含め インジェクション車に関して
正しい知識をお持ちで ユーザーさんとお話ししきれてないと質問事項の内容から感じます。
例えば
Q&A ①
中古で購入した車両にスーパーチューナーが付属にて購入!購入時にノーマルマフラーでEXを交換したら 走らない?
そこで行きつけのお店で調整をすることに?しかし、ダイノマシンもあり インジェクションの書き換えを実施してはいるものの
スーパーチューナーは、出来ないそうで?困っているご相談!
純正のコンピューターを書き換える場合は、ECMにアクセルしてから 数字を書き換えるのが フラッシュチューニングの訳で・・・
ECMに侵入するデバイスが 各社から出ているチューナーなんです。
解りやせく言えば・・・インターネットをしたいときまずは パソコンを買い
回線接続しても プロバイダーに入らないと インターネットは出来ませんよね?
チューナーがプロバイダーの様なのもです。
では?アクセス できればプロバイダーはどこでもいいのです~会費とサービスの違いはあるものの?
インターネットにつながればどこでも同じです。
どこかのデバイスでアクセスできて、燃調が出来るのであれば 作業は基本同じことなんです。
確かに~デバイスのメーカーを契約しないとできない種類も存在しますが?
良く~???は出来るが????のチューナーでは出来ないといわれるのが
不思議な話なのです。
一番多く進んでいるのがデレクトリンクですが、デレクトリンクで燃調ができれば少しスキルを上げれば
フラッシュチューンであればスーパーチューナーもTTSもパワービジョンもデレクトリンクもフューエルパックでも
表の違いや特徴はあるものの施する作業はほぼ同じはずですが?
福島県福島市のハーレー専門店 V-MONSTERでは、フラッシュチューンでは上記デバイスには対応しております。
他フルコンツインテック・サンダーマックスも取付販売店です。~
ツインテック及びサンダーマックスの再年調や修理もご相談ください。
ECMにアクセスしたら 各シリンダーごとのインジェクションに関する燃料と空気の数字を書き換え変更していくのが チューンビルダーなのです。
それでは、ダイノマシンがあればと思いますが あくまでも計測器 ダイノマシンや走行にてのデータを図り 数字を入れ替えていく 膨大な作業なのです。
走行にしても・・・ダイノマシン使用にても 短時間で不可能な作業になります。 ビルダーの個人差とスキルの違いにもよりますが 1~2~3時間くらいでは
整調するのは難しいかもしれません。個体に合ったしっかりとした調整をするには、最低でも 5~6時間以上 合わない物であれば 数日かかるかもしれない
作業なのです。ご自分のチューニングに要した時間も 内容の目安になるかとも思います。 現状を知れば 次のステップになりますがので、シャシダイナモで
パワーチェック(5000税別 予約・約15分)をしてみるのも 推奨です・・・
チューナーに入ってる 書き換える為のベースMAPのインストールだけは
個体に合わないので 場合によっては 大変危険です。
ナローバンド(純正)でオートチューンの機能が付属しているチューナーを
調整するときの機能にも関わらず、オートチューンのまま 完了して
走っている 車両もありました。
オーナー様事実を知った時~スゴ~~~~ク怒ってましたけど・・・
現代は~証明できる時代! 証拠を突きつけられたら~返す言葉無くなります~~くわばらくわばら~~
この場合、根本的に 書き換え事態を 理解されていないどころか!
最悪の状態では・・・エンジンに悪い危ない状態で走らされていることになります。
このようなことも現実にありますので????と思ったら?
インジェクションの調整に足を踏み入れる場合は、まずは おい気軽にご相談ください。
V-MONSTER では、毎日がTest Ride TC96 XL1200 のエンジンで 理想空燃比で三拍子の
体験車がございます。耳で体感 体で体感 毎日が体験会です。